仕事でキラキラ何だそれ?女性が働くって大変だってば

0

こんにちは。岡本です。今年もあと少しで終わりますね。

クリスマスに向けて街中が華やいできました。

キラキラ女子ってどんな人よ

街中がキラキラして参りましたが、人もキラキラしています。キラキラ女子。もうこの言葉は一般化しましたね。

私たちのウェブマガジンLifestyle&Co.は女性向けのウェブマガジンです。最近は女性向けウェブマガジンが乱立しておりまして、キラキラ女子が働く会社、サイバーエージェントが立ち上げたウェブマガジンが大変キラキラしております。

サイバーの女性向けバイラルメディア

SELECTY

華やかすぎて、わたし、見れない。。。

というのも、こんな人、ホントにいるのかな?

美しい雑誌のようなウェブマガジンを意識してると思うのですが、これって何だろう?

キレイだけどやっぱみんなこういうの好きなのかな?

わたしが非リアだからイマイチ反応が悪いのかしら。あ、たぶん、わたしはSELECTYのターゲット読者ではないのでしょうね。

キラキラ女子の定義として、仕事とプライベートの充実があると思います。いわゆるリア充的な。でもさ、仕事でキラキラって何を言うのだろうか。個人的には謎です。

仕事って8割大変

てかね。わたし、独立してるんですがね。もしかしたら華やかに見えるかもしれません。時間を自由にできるし色んな人と会ったり、自分で何かを仕掛けたりしてるからです。

でも実際は超地味ですよ。わたしの最近のいきつけは五反田にあるおにやんまという立ち食いうどん屋さんです。讃岐うどんね。スープが澄んでて美味しいの。天ぷらもサクサク。

スタバのコーヒーの1 more coffeのクーポン使って(コーヒー1杯頼むと2杯目は半額)スタバに6時間いました、この前。

電源あるしwifi飛んでるので仕事しやすいんですよ。スタバ最高。

地下鉄ではなく歩いて打ち合わせに行きました。健康のためもありますが交通費を浮かせるためです。

でもね、こんなこと、いちいちSNSでアップしません。

睡眠不足はメンタルの波に繋がる

男性は一つのことに集中するという特性があると考えています。

一方、女性はマルチタスクが得意。逆に女性は一つのことに集中しすぎるとバランスが崩れる印象があります。

分散することがバランスのコツなのかな。

そして女性は体調とメンタルの波が連動しやすい。

特に睡眠不足が続くと思考がネガティブになりがちでどんどん後ろ向きなります。

だからちゃんと寝なきゃ駄目。6時間は寝た方がいい。

集中力も欠けるしパフォーマンスも落ちる。

パフォーマンスが落ちてミスが続くと更にネガティブになる。

ちゃんと寝て、ちゃんと食べる。

カラダのコンディションを整えないとメンタルに影響を与えがちです。

働くって、こういうカラダのコンディションと上手に付き合わなきゃいけないし、メンタルもケアしないといけないし。

いろいろ大変。でもそんなことSNSで発信しませんよね?

でも働く楽しさもある。キラキラは結果論

仕事ってわたしにとっては趣味なんですよね。(あ、この発言イタいかしら?)

人と人のつながりができるしとってもクリエイティブ。

苦労しながらゼロから1を作り上げたとき、「わたしってすごいかも!」なんて思っちゃいます。

お金がないのもね。それはそれで楽しいんですよ。

少ないお金でどうやったら最大の効果を得られるか考えて行動する。

それが実現したときって「やったね!」なんて思います。

経営者仲間でゴハン食べていてね。

豪勢にするときもありますが、必要なところは節約する。

無駄なところにお金を使わない。

見栄はっても仕方ないし。(単にわたしやわたしの周りがお金のない経営者ばかりかもしれませんが。笑)

でね。みんなすごく楽しそうなんです。

「いやー2駅分歩いちゃいましたよ。お金ないから」なんて笑って話す様子はとっても楽しげなんです。

でもきっと彼らは成功します。だってあんなに楽しそうで前向きでビジョンを語れる人であれば、周囲がほっておかないから。

そういうのがキラキラしてるっていうのかなと思います。

だからキラキラを目指すんじゃなくて、やりたいことを実現しようとするプロセスそのものが結果的にキラキラを生むとということ。

そこを目指したいですよね。

わたしもそうありたいなと思っています。

とりあえず明日も讃岐うどんにいこうかな。

この記事を書いた人

岡本 百加
岡本 百加
Lifestyle&Co.の編集長。ライター採用や記事の編集ディレクションを行っている。お酒に飲まれることが多くいつも泥酔。ORIXグループ、Deloitte、MUFGグループ(上海)でコンサルティング等に従事した後に独立。慶應義塾大学大学院(MBA)卒業。

SHARE.

皆様のご感想をお寄せください!