日本でやってみよう!フランス風クリスマスの過ごし方

0

みなさん、メリークリスマス!

フランスのクリスマスシーズンはとってもきれいです。

やっぱりパリが一番派手ですが、

地方の町もかわいらしくて、こんな感じです。

ジャーン!

IMG_1799

あれ、なんか地味だぞ。。。

周りの建物が雰囲気だしてますけど、イリュミネーション自体は地味でした!

で、思い返せば、日本のイルミュネーションの方が凝りに凝っていてステキですね〜。

るるぶで写真を見て改めて日本のすごさを思い出しました。

日本のクリスマスも本格的になってきていますが、フランスならではなクリスマスの過ごし方をご紹介します!

ぜひ試してみてください!

 

1. もみの木を用意

 

クリスマスの命です。ツリーなくしてクリスマスはありえません。

フランスでは12月に入ると、こんな感じで本物のもみの木が売り出されます。

スーパーやマルシェ、花屋なんかで買えます。

IMG_7539

 

IMG_7545

こっちのほうが少し高いです。

大きさや形、質などで値段が変わります。

 

IMG_7551

 

これは形もきれいで飾り付けも映えるタイプのせいか、ちょっと高め。

本物のもみの木だとクリスマス後の片付けが面倒だし、

結局捨てるのでエコじゃないんですが、

香りが部屋中に広がるので本物じゃないと出せない雰囲気があります。

日本ではIKEAやネット販売でも見つかるようですが、そうはいっても、本物を用意するのは大変、という方はプラスチックや木製のツリーもいいですね。

とにかく、ツリーは必須!

それから、プレゼントはクリスマスツリーの下に置いてください。

 

2. シャンパン&七面鳥を用意

 

まずは泡もので乾杯です。

お酒が苦手なら低アルコールのシードル(りんごの発泡酒)なんかもおすすめです。

そして七面鳥がなければ、やっぱりケンタッキーですね。

ちなみに、フランス人に「日本人はクリスマスによくケンタッキーを食べるよ」と教えてあげると、全員もれなく笑います。

日本で言う正月に匹敵する大イベントのクリスマスになんでファーストフード食ってんだ?という感覚みたいです。

 

3. ブッシュ・ド・ノエル

 

これは薪の形をしたケーキです。

クリスマスケーキというと日本ではショートケーキがおなじみですが、

フランスでは、このブッシュ・ド・ノエルを食べます。

buche de noel

写真:le journal des femmes より

 

この3つがポイントです。

 

さらに、最大のポイントは、

とにかく、飲む、食べる、話す、ことだけするのです。

 

フランスはクリスマスは家族で過ごすのが基本です。

24日をクリスマスのメインにしている家庭もあれば、

25日がメインという人などそれぞれです。

さらに、24日から1週間、毎日盛大に食べ続けるという家庭もあります。

 

こんな感じで、フランスのクリスマスはひたすら家の中で飲み食いしゃべりするのです。

食べ疲れたらゲームしたり映画みたり、家の中でゆっくり過ごすことが多いです。

これって本当に日本のお正月のような過ごし方です。

 

少し違うのは日本だと大人が子どもにお年玉をあげますが、

フランスだと子どもだけでなく、大人同士でもプレゼントを交換し合います。

だから、一年のうちでフランス人の消費活動が最も盛んになるのは

クリスマス前だと言われています。

といっても、おすすめの本とかちょっとしたアクセサリーとか簡単なものです。

 

なんせ大人数になることが多いから、準備も大変なんですが、クリスマス前はやっぱりみんなワクワク感に溢れています。

家族で過ごすのが一般的ですが、なかには一人で過ごしたいという人もいます。

 

友人に話を聞くと、「それでもやっぱりハーフボトルのシャンパンとブッシュ・ド・ノエルは食べた、いつもとは違う静かなクリスマスも良かった」なんて言ってました。

 

年末に向けて仕事が忙しくなったり、それじゃなくたって普段から忙しい毎日ですよね。

フランス式クリスマスなら、街中のバタバタに邪魔されません!

家の中にこもってツリーを見ながら、シャンパン片手にケンタッキー頬張りつつ、いつもとは違う時間の流れを感じられると思います。

そんな日が1年に1度あってもいいですよね。

1人でも、自分の大切な人とでも、いつもとは違うステキな時間を過ごしてください!

 

ではまた〜

 

この記事を書いた人

さくら
さくら
フランス在住。怖いもの知らずで日本を飛び出し各国を漂流。おかげで路上での仕事もお城暮らしも経験。やっと最近落ち着いてきた30代。旅行、食、本、映画、音楽が好き。

SHARE.

皆様のご感想をお寄せください!