ダイエットは一日にしてならず・・・継続するための3つのポイント

0

いつもお世話になっております。

ひよこです。

さて、あなたは「ひよこ流ダイエット」について書いたこの記事を覚えておいででしょうか?

死ぬほど色んなダイエットに失敗してきたけど、今回初めてうまくいってるかも

そうです、私は、今もダイエット継続しております!

 

進捗報告!6月からマイナス8キロです!

そうなんです。ダイエット順調に進んでいるのです。

6月初めから開始した「ひよこ流ダイエット」、簡単に言ってしまえばレコーディングダイエットなんですけどね。それが6か月継続出来て、かつ、8キロマイナスとなりました。

8キロって言ったら・・・そら、すごいよ。

持っていたスカートのウエストはユルユルになるし、パンツもすんなりはける!重ね着しても、関取にならない!

なにより、自分自身、身体はもちろん、心までも軽くなった感じで、毎日体重計に乗るのが楽しい。

 

当然、レコーディングだけではなく、運動も必要

8月からは、体重を友人と報告するのに加えて、ウォーキングを始めました。基本、毎日20分以上は歩くようにしている。

スマホアプリの「Runkeeper」なるものを使って、歩いた距離、時間を計測。

幸い、現在の職場が残業がない、とっても良い会社なので、定時で上がったら、飲み会の会場まで延々1時間、時には2時間かけて歩いて行きます。くたくたに歩き疲れた後のアルコールの美味しいことと言ったら!

5キロ歩くなんて、全然平気で、週末には10キロ、15キロと歩いています。

ちょっとピリッとした冬の空気を感じながら歩いていると、気持ちが良いから、どんどん楽しくなってくる。

「この先には、素敵な殿方と、美味しい料理&お酒が~」と思いながら歩きます。歩いた分だけ、食べてもOK、飲んでもOKとしています。

ウォーキングを続けていると、歩かない日が落ち着かなくなってくる、そこまで来たらしめたものです。

習慣にしてしまえば、何事も継続するに大きなパワーは必要ありませんので。

 

どうやって6か月のダイエット生活のモチベーションを保ったのか?

まず、他人とはほとんど私(ひよこ)に興味を持っていません。そのため、他人からの「痩せたねぇ~」と言う言葉をモチベーションアップにつなげるのは難しい。

実際に、8キロ痩せたにも関わらず、ほとんどの人に認知されていません。自ら「ダイエットして、痩せたんだよ~」と言うと、

「そう言われると、ちょっと(身体の厚みが)薄くなった?」その程度です。

他人からの賞賛ではなく、自己満足が重要です。
体重グラフが右下がりになると嬉しいし、ここ十数年見たことのない数字が体重計に表示されるのも嬉しい。

 

なにより、穿けなかったパンツがすんなりと入った時の感動。こう言った自分だけにしか分からない、でもかなり嬉しい「痩せて良かった~」を日々実感し続けることがモチベーションアップ&キープの秘訣だと思う。

他人に、自分のモチベーションを上げてもらうなんて、甘いわよ!

 

運動もしかり。周りでも良く聞く、「何か運動はしたほうが良いとは思うんだけどねぇ」って話、私は心の中で「運動やってるもん!」と自分を誉めています。ほとんどの人が、出来ないと嘆いていることを、このひよっこのひよこがやってるんだぜぇ、って優越感。

 

「ウォーキング4ヵ月間、ほぼ毎日やってるよ」と言った時に、きっと鼻の孔は膨らんでいると思う。
自分のことを三日坊主って思っていたけど、その壁を超えられた、自己満足感、たまらないっす。

 

そしてやっぱり、ダイエットの基本は食事よ!

自他共に認める、「大酒飲み」のひよこです。基本的に飲み会では、ダイエット中とは思えないほどの飲食をします。

が、「炭水化物」だけは控えるようにしています。炭水化物がたっぷりのビールもこの夏はほとんど飲みませんでした。

 

炭水化物を全く摂らないと、(諸説あるけど)身体にも良くないと思うので、飲み会のない日には、ランチにそこそこの量の炭水化物を食べていました。

炭水化物を抜くと、過去の経験からも、ドカ食いをしてしまったり、せっかく痩せてもすぐにリバウンドしたりしていたので。・・・伊達にダイエット歴30年じゃないのよ!

ちなみに飲み会がイタリアンだったりしたら、ピザもパスタもがっつり食べていました。せっかく飲み会は楽しまなくちゃね!

 

ダイエットの王道をお勧めします

もしも、あなたがダイエットを成功させたいのなら、急がば回れ!長期戦をお勧めします。

週末デートの為に、って私も3日間炭水化物抜きダイエットとかしてたけど、結局そこで1キロ痩せようと、殿方の目には何も変わって見えません。ま、少しでもデートの朝に痩せてると気分良く出かけられるのも事実だけどね。

 

1. 毎日体重計に乗る
現実を見つめて自分を戒める・・・それがいつの間にか、戒めから喜びに変わる日が来ることを信じてね!

 

2. 隙間時間を見つけて歩く
私は会社の通勤ではスニーカーを履いていました 多少、おしゃれ度は落ちても、私は自分のダイエットを優先させました
ランチタイムも、15分くらい会社の周りを歩いていたよ 気分転換にもなってお勧めです

 

3. お酒OK、飲み会OK、炭水化物は控えめに
炭水化物を減らして、お酒は減らさない・・・あくまで「ひよこ流ダイエット」です 飲み会では、楽しく食べて飲んで、一人の時には野菜を中心に 人目につかないところでちょっとだけ頑張りましょう

 

むしろ、飲み会に行くほうが一人で寂しく食事をするより、喋って笑って、仕切ってとエネルギーを使う気がする・・・

 

最後に・・・、8キロ痩せたら気持ちが明るくなった、いろんなことに前向きに取り組めるようになった気がします。

今まで以上に、肉食系になった、とも言われるけどね。だって、いつでも脱げるようになったんだもーーん。へへへ。

 

と、言うわけで私にもできたということは、あなたにもできるということです。

ダイエット興味ある人は、ちょっと頑張ってみない?

 

またねん。

この記事を書いた人

ひよこ
ひよこ
1970年代生まれのO型、肉食女子です。猪突猛進、と言われ続けて早20年。毎日、沢山笑って、沢山話して、沢山幸せを感じながら生活できるように、日々、精進中!趣味は、お酒と、読書。あと、合コンセッティング。

SHARE.

皆様のご感想をお寄せください!