結婚するしない。あなたが結婚したい理由はどこにある?

0


はじめまして!wakameです。

縁あってコラムを書かせていただくことになりました。

どうぞよろしくお願いします☆

結婚って?

私は既婚者です。

今年で結婚15年目。お付き合いの期間も含めると、もう18年も一緒にいることになります。

まぁ、周りにはすでに老夫婦と言ってますが笑

子どもがいないこともあって、お互い自由に過ごしているからか、周りの独身女友達や飲み仲間の若い男のコ達からも「そういう関係が理想です!」とか言われたりします。

いや、自慢話やノロけたいわけじゃなくて。

疑問なんですよ。結婚したいと言う人たちは、なんで結婚したいんですかね?

特に女性にとって、結婚がゴールじゃないけど、第1関門!みたいなところあるじゃないですか。

とりあえず結婚しときたい、とか。

結婚してどうしたいんだろ?

結婚はゴールじゃない。

だから、〝どうして結婚したいの?″、じゃあなくて、〝結婚してあなたはどうしていきたいの?″ってこと。

子孫を残したい!自分の子供が欲しい!!てのが大きいのかな。

でも、残念だけど、絶対に恵まれるとは限らない。

ウチは結婚15年目ですが、子供はいません。もちろん周りからは“どうするの?”って聞かれます。

もう、40を目前に控えたこの年になると、「まだ?」よりも「どうする?」という話になりますよね。

私も、いつか出来ればいいな~ぐらいで、あんまり前のめりになってなかったせいか、いつかいつかと思いながらこの歳まできてしまいました。

なんかね。「本当に欲しかったらもういつか、なんて言ってられないよ!」って言ってくれる人もいるし、わかっちゃいるんですけどね。

私の周りには、「旦那有り子どもナシ」のおんなじ境遇の先輩やら同僚やらがいっぱいいて、仕事もそれなりに充実してて、プライベートも同様、旦那さんとの関係も良好で、って感じ。

それに満足してきちゃったのかもしれないですね。

もちろん、それでいいの?って声もたくさんあるし、自分自身考えることはあるのですが。

あなたにとっての結婚の意味とは?

話を結婚に戻すと、結婚⇒子供(ひとり産んだら、二人目は?っていう圧力も)⇒こどもの進学やら⇒親(自分だけじゃなくてもちろん相手の親も)の介護やら⇒・・・・、考えると、結婚=もういろんな意味でスタート。

若いうちは、好き好き!一緒にいたい!!って気持ちだけで、結婚に進む勢いもあるのかもしれないけど、30超えてくるといろんなこと考えるようになりますよね。

結婚って当たり前だけど、相手あってのことだから、もちろん相手の親や親族問題も絡んでくるわけで。

そういう諸々も受け入れたうえで、結婚してどうしていきたいのかな?と。

もう今更、「結婚=幸せ」、っていう図式はないじゃないですか。

今、結婚したいと思っている相手がいるあなたも、婚活中のあなたも、なんで結婚したいのか、一度ちゃんと考えてみたほうがいいと思います。

ちゃんと自分と向き合ってみたら、ほんとは別に結婚を求めてないことに気づくこともあるかもしれない。

あなたの結婚は、あなただけのものだから。

結婚が悪い、とかそういうことを言うつもりはありません。

当たり前だけど、結婚がどういうものか、なんて所詮、みんな自分たち夫婦のことしか語れない。

周りがなんだかんだ言ったところで、あなたの結婚は、あなただけのものです。

だから、私も色々言いましたが、周りのいろんなモノに乱されず、自分の結婚について考えてみることが大事なんじゃないかな、と思います。

もし、あなたが誰かのために結婚を選んだとしたら、その結婚がどんな方向に進もうと、誰かのせいにしちゃいかん!と私は思います。

だって選んだのは、決めたのは、結局あなただから。

そして、結婚が幸せかどうかは、あなたの心が決めることです。

勢いもタイミングも世間体も大事かもしれないけど、一生モノだからこそ、覚悟決めて挑みましょうよ。そう、きっと未来の自分への闘いってことも含めて。

もちろん、途中で気が変わる出逢いがあるかもしれない。

でも、いずれにせよ、結婚するもしないも、そう決意するとき、やっぱり覚悟が必要だと思います。

「なんとなく」や「とりあえず」で〝結婚″、なんて、ぜったいもったいない!!

自分の人生だもの。めんどくさくっても、責任持って前向いていきましょ〜!

この記事を書いた人

wakame
wakame
30代後半既婚。新卒入社から同じ会社に勤務。女性管理職のサラリーマン。旅行とお酒と楽しいことが大好き。自他共に認める健康体。オバサンではなくオジサン化しつつあるのが悩める不安。

SHARE.

皆様のご感想をお寄せください!