香港で中国語を学び始めました。重要だけど緊急でないことのお話

0

香港すでにかなーり蒸し暑いです。あー、もうすぐ温室サウナな季節がやってくると思うと憂鬱で仕方ないにっきです。

ワタクシ、最近マンダリン(中国語)の勉強を始めました!
今まで手をつけた語学、英語、フランス語、ラオス語、ベンガル語、中国語全5か国語。
もちろん全部中途半端!!!

まずは語学遍歴から。

英語! これが一番マシな外国語。
だけどネィティブの英語は付いていけない… たまにうっかりウェスターンなパーリーに出席してしまったら最後。
おしゃべり好きなはずなのに、途端にうーふん、あーはんを連発しだしますw そして、ドラマや映画は何言ってるかよくわかりません…。
でもまぁ、かるめのおしゃべりならなんとかなりますw

次!フランス語。
フランス語は大学でちょっとだけフランス文学科とかいうキャラでもない学科に在籍していましたので、ガッツリ1年ちょっと(結局中退しました、てへ)勉強しましたが、跡形もなく記憶から消え去りました。
ボンジュール、しるぶぷれしか残ってません。
発音も文法も全くついて行けず、興味ももてず(じゃーなんで入ったー!)勉強しても頭に入ってこない…。
辛いでしかなかったあの当時…。
したがって、あっという間に忘れましたw

次!ラオス語。
ラオスのことは後日改めてお話しますが、わたしちょっとラオスに留学してラオス語勉強しましたw ラオスが好きだったんです。
ラオス語が話せる自分に憧れました。 ラオス人とラオス語で話したいと思ってました。 相当マニアックな夢ですねw

けっこう真面目に勉強しましたが、
ラオス語の特徴は以下の通り。

・文法はウルトラ単純。
よくこんなザクっとした文法でコミュニケーションとってるなぁ、と。複雑で繊細な日本語ネィティブはそう思いました。
・発音が桁違いに難しい。
全く違いがわからない発音多数。
これに絶望感をおぼえる。
•タイでも通じるけど、タイ人にものすごい笑われる。
感覚としては、欧米人がズーズー弁を話してる感じ。
あまりにもマニアックすぎる語学ですW

次!ベンガル語
バングラで生活するために必要不可欠だったベンガル語。
生きるか死ぬかっだったので必死に覚えましたが、
使わなくなりあっという間に忘れましたw
やたら活用するのと、文字が難解。
発音はしやすいです。

次!新作☆中国語!
まだ発音しかやってない超ビギナーなのであまり語れませんが、
やっぱり漢字なのでなんとなーく、
何かいてあるかわかる!
今香港で、いろんな国の人と一緒に勉強していますが、
やっぱりヨーロッパサイドの方より圧倒的に有利なきがするw
オーストラリアにいたとき、
ブラジリアンが勉強もしないで遊んでたのに、
彼らの母国語ポルトガル語が英語と似てるもんだからものすごい吸収はやくて悔しかったけど、
中国語なら汚名返上できる!(ような気がする…)
ブラジリアンには負けないぞw
って、もはやなんのことかわからなくなってきましたが、
非常に入りやすく、親しみやすい語学と感じています。
発音が大変だけど可能性がある語学!

はっきり言って5か国語はやりすぎです。
まずは英語にしぼるべきです、ははは。

何が言いたいかというと。。。

語学を勉強するだけで視野がひろくなります。

友達が増えますよ、ということ。

下手でいい。

完璧じゃなくていい。

私は語学勉強を通してたくさんの友達ができました。
一番の仲良しの友達はラオス語学校で知り合いましたw
語学をきっかけに彼氏ができたこともありました。
そして、今香港で働くという機会を得ました。

英語ですらまだまだへたくそですが。。。
中国語がもしできたら!!!
無限に広がる夢。
習得することは簡単なことではありませんが、
語学は自分の可能性を広げてくれる夢のツールです。

あ、そうは言っても私は全然語学の才能ないですよ!
たまにいっるんですよねー、スポンジのごとく吸収できる人。
私は記憶力も人並み以下、発音も激下手くそです。
語学の才能が欲しかった…。

英語とか、できなくても日本なら生きていける。
だけど、重要なのに緊急じゃないことが人生で一番大事なことなんじゃないかな。と、
モチベーションキープのために自分に言い聞かせています。
その先には輝かしい未来が待っているのです!!!

語学は1日にしてならず。
果てしない道に感じますが、無理をしないで。
今日も1個だけ英単語を覚えてねることにしますw

この記事を書いた人

にっき
にっき
アラサー独女で自由人。アメリカ、ラオス、バングラディシュ、オーストラリア、香港に在住経験あり。バングラディッシュではジュードを使った鞄製造販売に関わる駐在員。行きたいところに好きなだけ居続けた結果、海外に出たい症候群を克服。2014年に香港にて働き始め、2015年8月帰国。しばらく日本でおとなしく暮らす予定。

SHARE.

皆様のご感想をお寄せください!