現実を受け入れるってエゴな自分と向き合うことかも。

0

こんにちは、wakameです。

6月も終わり、今年も残すところ半年となりました。月日が流れるのが早くてびっくりしています。

さて、先日、期待すること、について書きましたが、今回はそれと相反するようなお話です。

 

現実を受け入れる、って難しい。

傍観しろ、ってことじゃあないです、お間違いなくね。

日々色々あるじゃないですか。
仕事にしてもプライベートにしても。
イライラすること。なんで、って思うこと。
こいつ、この間も叱ったのに、なんで同じミスまたするかな~!とか、いつも思ってるけど、なんでこの人こういう言い方しか出来ないのかな、とか、今度ディズニーランド行こうね!ってあんたが言ったくせに約束忘れるなよ!とかとか。
他にもちっちゃい事から大きな事まで様々。

いちいち目くじら立てても仕方ないのもほんとかもしれないけど、そうじゃなくて。

いったん受け入れてみる。
受け止めるのと受け入れるってのはちょっと違う。
受け止めるばっかりだと浄化しないじゃん。
受け入れるってのは、どんなに不味かろうと、嫌だろうと、いったん心に、身体に、自分の中に受け入れる、ってことです。
難しいけど。

なんでなんでなんで?を止める。

大概が、受け入れる前に、うおーっ、と怒りが込み上げてきたり、なんなのよっ!ってモヤモヤした嫉妬に駆られたり、それで辛くなる。
彼から連絡がこない。数日メールもきてない。会う気がないのかな。別な子と、もしかしたらあの子と飲みに行ってるのかもしれない。実はもう気持ちはそっちにいってるのか。モヤモヤモヤ。イライライラ。
で、その後、彼から連絡がきたらきたで、なんで連絡くれないのよ?誰と一緒だったの?って責める気持ちが充満したり。なんでよ!なんなのよ~!私の気持ちわかってよ~!!ってなる。

辛いのは変わらないのかもしれないけど、その気持ちのまま相手にぶつけても良いことなんてひとつもない。少なくとも私の場合はひとつもなかった。

なんで?って思うのは、否定しているんだと思うんです。なんで?って思うこの状況を。
そんなはずない、って。だから、ほんとはこんなはずじゃなかったのに、仕方なくこうなった、っていう自分が納得できる理由を求めてるんだと思うんですよね。

 

ひっぱたいてみた。

こんなコラムを書きながら、なんですが。この間、元職場の仲間と飲んだ帰り、その中のひとりと仕事のやり方とかで口論になり。

ひっぱたいてしまった。ビンタです。ビンタ。なかなかしないですよね。。。旦那でも、彼氏でもない相手に。彼も(後輩だったのですが)、衝撃だったでしょうね。唖然としてました。

言い訳ですが、なんかね、いくら言葉にしても伝わらない、って思って、でもわかってほしくて、けど文句言われて。意見されて。気づいたらひっぱたいてました。はい、言い訳です。

冷静になる自分も、受け入れる自分も持ちあわせていなくて、「なんでなんでなんでわからんのじゃっ!!ムカ~っ!」って気持ちが先走ってしまった。

反省しても、ひっぱたいた事実は変わらず。人間性を疑う、と言われ、また凹み。

まぁその後、なんとか和解しましたが 。

「キ~ッ!ムカつく~!!」ってなる相手って、彼氏であれ、友達であれ、どんな相手でも、やっぱり自分にとって想いがある相手だと思うんです。わかってほしいって。それは勝手なエゴなのかもしれないですよね。

そこに相手の気持ちや想いを慮る余裕はないのだから。

 

だから、いったん受け入れる、飲み込んでみる。

物分かり良くなりゃいい、ってことではないです。
ただ、なにかでキーッとなっても、それを相手にぶつけても、きっと思う回答はその時点でもう得られてないから。

だから、いったん受け入れてみよう。
そのうえで思うことは伝えてみる。
なんで、で始まる言葉の続きにいい気持ちになる想いは入ってない。
だったら、一度受け入れてみる。そして現実を、今この状況を認める
そしたら、私はこう思うよ、ということをもっと素直に伝えられるんじゃないかな。
相手のために、そしてなにより自分の心の安定のために。

でもね。言うのは簡単でもなかなか難しい。
私はこれから実践してみようと思います。

この記事を書いた人

wakame
wakame
30代後半既婚。新卒入社から同じ会社に勤務。女性管理職のサラリーマン。旅行とお酒と楽しいことが大好き。自他共に認める健康体。オバサンではなくオジサン化しつつあるのが悩める不安。

SHARE.

皆様のご感想をお寄せください!