占い依存?「大丈夫」と言ってほしくて今日も占いに通うあなたへ

0

いつも、お世話になっております。ひよこです。

暑すぎて・・・自分の体温より、高温な都会の熱気にやられています・・・
ひよこの羽毛を刈ったら、とても変な感じの生き物になってしまいました(おもろないネタで、余計に暑苦しくしてすみません)

さて、今回は、占いなるものに関しての私の考察。

 

真実を求めて、東奔西走!占い女子は、今日も走る!

「ねぇねぇ、良く当たるって評判の占い師さん紹介してもらったんだけど、一緒に行かない?」

「Aちゃんが、行った占いってすごい当たるの!予約は3か月待ちらしいんだけど。気になるから一緒に行かない?XXX(私の自宅から電車で2時間強!)にあるんだけど。」

「紹介制のスピリチュアル系占い師が知り合いにいて。今だったら、1回1000円で鑑定してもらえるらしいの」

 

なーんて会話が、独身女子アラフォーの私の周りでは日常的に交わされています。
何度か、お付き合いで、一緒に占いに行ったことはあるものの「まぁ、当たらずとも遠からず、無難なこと言ってるわねぇ」って冷ややかな気持ちで聞いていました。

女子度(?)低めの私は、雑誌の巻末についている星占いを適当に読んで。

「なるほどねぇ~、今月は運命の人と出会えるわけね(苦笑)」
「ふむふむ、金銭運アップか。新しいお仕事でももらえるかしら?(真剣)」ってくらいの関心度。

 

いつの世も、女性の間ではプチ占いブーム

巷には、“占い”が溢れている。手相、顔相占いから、基本の血液型占い、星占い、すっかり定番化した動物占い、誕生数(カバラ)占い、前世占い。それこそ、日々占いは誕生しているのではないだろうか。

“占い”と、つくだけで若干“胡散臭いなぁ”と思ってしまう反面、それでもなんだから惹かれてしまう魅力が占いには秘められていると思う。

事実、占いに否定的でありながらも前述した占いはすべて一通りは試していたりする私(笑)。

先日、知り合いのバーに行くと、そこには“占い師”さんがいた!どうやら、毎月2回ほど、定期的にお店に来て、10分1000円で鑑定をしているらしい。

常連客のおじ様が、「ほら、お金払ってあげるから占ってもらいなよ」と言って薦めてくれたので(普段は、自腹切って占いをしようとも思わない。その分アルコール摂取に回したい)、本当に何年振りかに、占い師さんと向き合って、占ってもらった。

そこで、ビックリしたのが!私が生年月日を伝えると、占い師さん(推定50歳前後、女性)は手元に準備していたiPADを巧みに(?)操り、ピピピ、とデータ入力。そして、何かしらメモに書きつけ、「そうねぇ~、3月頃に新しい出会いあったのでは?」「仕事は、転換期を迎えてるわよね」エトセトラ。

“占いとは イコール 統計学”とは、広く一般的に言われていること。

もちろん、占い師さん自身も、統計学であることを否定はしていない。

統計学であるからこそ、過去のデータやらと比較して占いの結果が導き出されるわけで。ここでiPADが活躍しても何ら可笑しなことはない。が、しかし、人情としては、水晶玉に手をかざし。なーんて占いを期待してしまっている(いつの時代?ふふふ)。

 

どんなことも、体験してみないと分からないよね

話を戻すと。この占い師さん、非常に良かった。当たる、当たらないって何を持って判断するのか分からないのだけれど。例えば、「悪い男性に気を付けて」なーんて言われて、翌日出会った人が、どうしようもないチンケな男性だったとしよう。

それをもって、「わぁ~、当たってる!」なんて思うのは、かなり後ろ向きな占いの活用法だわ。

少なくとも私が占いに求めるものは、「今後の自分が恋愛やら仕事やらで迷った時に、選択基準となること」だと思っている。

自分自身について、自分が見えてない側面、例えば、「俯瞰する視点がある」とか、「マネージャーより、プレーヤーが向いている」と言われたら、「ふむ、考えてみたことはないけど、そうなのだろうか・・・」と思い、意識して生活してみる、そんな感じで活用したいと思っている。

人間は日々変化している。同じように占いの結果も日々変化していると思う。じゃなければ、誕生日が変わらない限り、占い結果もいつまでも変わらない。なんてことも起こってしまうからね。

 

自分なりの判断基準を持って占い結果を活用しよう

“占い”は、あくまでも統計学、でもそれは今まで私たちが体験したことのないいろいろな結果をもとに導き出されているわけで。スピリチュアル系が好きな人には物足りないかも知れないけれど。

占いの結果で浮き沈みする人生は、まったくナンセンスとしか言えないけれど、それでも占いとは、自分の人生を豊かにもしてくれるものではないかなぁ、と最近では考えている。

一度、ピッタリと自分の感性(?)、感覚と合う占いに出会ってみると、そう感じるかも知れないね。

真実の診断ではスマホ、携帯メールであなたが抱えている不安、悩みを専門家に聞いてもらうことができるみたい。通常1500円のところ今なら初回無料で相談できるそう試してみては?→真実の診断

「占い当たった♪」って、女子力高そう~(まれに男性は引くから注意してね!)


ま、占いも男性と一緒!いろんな占いを試してみて、自分に合うものを見つけてみるのもお勧めです。ふふふ。何事も経験だからねぇ~。

暑いからね、体調にはくれぐれも気を付けて!
では、またねん。

この記事を書いた人

ひよこ
ひよこ
1970年代生まれのO型、肉食女子です。猪突猛進、と言われ続けて早20年。毎日、沢山笑って、沢山話して、沢山幸せを感じながら生活できるように、日々、精進中!趣味は、お酒と、読書。あと、合コンセッティング。

SHARE.

皆様のご感想をお寄せください!