婚活出会いを求めて!「相席屋」なるものに行ってみたよ

0

いつもお世話になっております。ひよこです。

暑くて、でも、心は寒い・・・って、私のこの表現がさむーい。

さてさて、最近は合コンしたくても・・・相手がいない・・・。
なぜならば…仕事が忙しくて、営業活動(つまり合コン)をしていないため、すっかり合コンループから外れてしまっていたのです・・・。
やっぱり、継続してつなげていくことが大切なのよねぇ・・・。

相席屋、ご存知ですか?

縁がないなら、縁を見つけに行こう! 常に行動派の私です・・・以前から気になっていた「相席屋」に行って参りました。

これぞまさに「狩場!」って場所!初対面同志!
あ~、燃える!萌える(?)!

今回は、その体験レポート的な・・・です。

市場調査プラス、自分の経験値アップ(笑)の為に、という口実の元、ちゃっかり楽しんで来ました。
私が来店したのは、赤坂店、こちらは相席屋で唯一のR30指定(都内にも多数、続々と全国にも広がっているようです)、つまり年齢30代以上の男女を対象としたお店です。

 

「出会いがない・・・」と言うならばぜひに一度行ってみてほしいです。

店舗、曜日、時間帯にも依るかも知れませんが、「無理矢理でも出会いの状況に置かれる」「無理矢理でも、初対面の人と話さないといけない」というような、出会いのブートキャンプ状態に置かれます(笑)。

「相席屋」の回し者では、ございませんが・・・

まずは、相席屋のシステムについては、こちらからご確認ください。
http://aiseki-ya.com/aiseki-howto

お店に入ると、居酒屋ですので・・・席に通されます。ちなみに、前日までは予約可能とのこと。入店人数は、各店舗によって違うかも知れませんので事前に確認したほうが良いですね。

大体、男女ともに2名一組で来ている方が多いようです。席も、(赤坂店は)ほとんどが4名がけの席が多かったです。

 

さて、簡単に言うと、着席したテーブルに店員さんが来て、「相席よろしいでしょうか?(←白々しい言葉ですがきっと大切なのでしょう)」と聞いてきます。なので、もちろん、「お願いします」と言った感じで相席がスタートします。

 

システムとして、自分たちの(異性の)好みを聞かれることもなく、年齢もバラバラ、来店した順番に、相席が組まれていくようです。
実際に、男女比が合わない場合には、どちらかが随分と待たされることもあるようです。

いよいよ、相席だぁ~

あくまでも「相席」なので・・・合コンように途中で幹事もとい店員さんから、「では、別のテーブルをご案内します」と言った案内もありません。あくまで、どちらかがお店を出るまで、同じメンバーと相席状態です。
相席後のチョイスとしては・・・

1. 意気投合して、2軒目に移動する
2. (意気投合しなければ)自分たちだけお店を出る
3. 相手がお店を出るのを待って、次の相席を待つ
4. (裏ワザらしいのですが)店員に耳打ちをして、席替えをしてもらう

 

初対面で見ず知らずの男女、場合によっては相席した相手との年齢差もあるかもしれません。
かなり、コミュニケーションスキルを試されます。
自己紹介するのも、合コンと違って・・・何だか照れくさいです。でも、自己紹介から始めないと話も進みません・・・。
誰かが仕切らないと、会話が進みません・・・。
また、「婚活居酒屋」と銘打ってはいるものの、既婚でもNGというわけではなさそうなので、そこのところも確認は必要です。

 

メディアで話題にもなっているので、ある程度システムを理解した女性が訪れているとは思いますが・・・どんな時でも女性は受け身でいたいもの。

「出会い」を求めてやってきているにも関わらず(目的は明らか)、女性は、「テレビで見て、興味があったから」「面白そうだから・・・」なんて口実で本来の目的「出会い」を隠そうとします。
「出会いを求めてきました!」なんて言ったら、きっと殿方が引いてしまうのでは?と考えているのです。
ここは、お互い大人になって・・・野暮な詮索はしないで(相席屋にたどり着いた経緯を掘り下げるよりも) 趣味や、仕事など当たり障りのない話をして会話を盛り上げて行きましょう。

総評としては、とてもお勧めです

もしかしたら、相席した殿方が好みではないかも知れません。かなり年齢が離れているかもしれません!
彼氏、または配偶者が居るかも知れません!

 

でも「これも何かの縁」そして、「次回の合コンの為の練習だ!」と思って、コミュニケーションスキルアップの練習の場としても良いかもしれません。

 

というか、本当に初対面の人と話すことは経験として大切だと思います。
もしかしたら、本当に「素敵なご縁」に巡りあえる可能性もあると思います。

追記☆
男性側の視点から・・・
私の知り合いの40後半既婚男性の友人は新宿歌舞伎町店に行ったそうです。土曜20時ころに来店して、3時間待ち・・・5時間ほど滞在したようでその間に3回メンバーが変ったそうです。主に女子大生(女性は飲食代がかからないから)が多く、楽しく過ごしたとのことです。

また、別の30代前半男性は、相席した女子大生に彼氏との恋愛相談をされたとか・・・年齢が違いすぎるとなかなか出会いにはつながらないかも知れないので、店舗選び(立地)も重要になるようです。

また、曜日によっては、女性がまったく来店せず、男性同士2時間飲んで、お開き・・・という本当にただの居酒屋状態になる場合もあるようです。

と、こういう殿方の話を聞くと・・・女性にとってはやっぱりねらい目かもしれませんね!ライバル少なし!
しかも、女性は無料・・・なのですから・・・(酒飲みの私はラッキー♪ ごちそうさまでした!)

もし、来店されたらぜひ、感想を教えてくださいね!
では、またねん!

この記事を書いた人

ひよこ
ひよこ
1970年代生まれのO型、肉食女子です。猪突猛進、と言われ続けて早20年。毎日、沢山笑って、沢山話して、沢山幸せを感じながら生活できるように、日々、精進中!趣味は、お酒と、読書。あと、合コンセッティング。

SHARE.

皆様のご感想をお寄せください!