ポートランドからお届け!日本に住んでいても英会話を学ぶ方法

0

Hello!アメリカ・オレゴン州のエルティング孝子です。
私がアメリカに移住してから、今年の8月1日で丸4年になりました。
アメリカに4年も住んでると、英語ペラペラなんでしょ?と思いました?
英語圏に住む→英語ペラペラになる
現実は、悲しいことに必ずしもそうじゃない…!
「英語がペラペラ」という価値観は人それぞれだとは思うけど、買い物をするとか、レストランで食事をするとか、英語が流暢じゃなくても生活は何とかなるので、何となくそのまま月日が過ぎ去り、在米期間は長いけど英語はあまり話せないということもあり得るのです。
私の今の英語力は日常生活には特に困らないし、アメリカ人夫と家族とのコミュニケーションも問題ないという感じ。(個人的にはアメリカの企業で働けるレベルの英語力が欲しい~!)
今回は、私の英語にまつわる経験をお伝えしますね。

アメリカ人によく聞かれる質問とは?

 アメリカ人と話していると、よく聞かれる質問があります。
引っ越した当初は特によく聞かれてたなぁ。
それは…
How did you sturdy English?
(どうやって英語を勉強したの?)
簡単でも会話ができると、アメリカ人はすごく褒めてくれます。
そして、「すごいね。英語が話せるんだね~。」と言われ、上の質問を聞かれるというわけ。
それで、私はいつも困るのです。
なぜなら英語圏での英語習得のための語学学校や大学での留学経験はないから。
唯一のアメリカ長期留学も、現地の公立小学校で日本語を教えるインターンシップだったので、基本的に学校では日本語を話さないといけなかったし。
どうやって話せるようになったかのは一言で説明できない。
しかも、自分では英語が上手に話せるとも思っていない(笑)
「中学、高校で英語の授業が学校であったけど読み書き中心で英会話はできなくて、日本で英会話のプライベートクラスを取ったり、アメリカに1年間留学していたので。」
こんな感じで話すけど、英会話クラスや留学も英会話スキル向上の決定打ではないので、話しながら自分の中ではいまいち納得してない。
後は「夫がアメリカ人なので。」とざくっとまとめる(笑)

彼氏や夫がアメリカ人だと英語が話せるようになる?

夫がアメリカ人だからと言ったものの…

彼氏や夫がアメリカ人でも自分の努力なしでは英語が話せるようにはなりません。
確かにいつも一緒にいる人がネイティブスピーカーだとリスニングは伸びると思う。
でも、自分の考えを話すスピーキングは別問題。
言ってることは何となく分かるのに、自分の思ってることはうまく言えない!状態ね。
その期間は結構長かった気がします。
ただし、どんどん英語を聞いてインプットしていくうちに、この表現よく聞くとかこういう時に使うのかとか体感していくようになるので、そうすると、アウトプットにつなげていく。これが大事!
インプットしたらアウトプットもしないと、コミュニケーションにならないので。

どうやって英会話を勉強したらいい?

 目的によっても違うけど、日本で日常英会話を勉強したいなら、まずはリスニングから始めるのがおすすめ。
私が日本で好きだった勉強法は、当日通信教育として発売されていた英語教材で、ラジオ風のCDとカラフルなテキストブックがあったのですが、そのCDをひたすら聞く。
聞くとは言っても、毎日何時間も真剣に聞く時間はとれなかったので、車の運転中に聞き流すという感じだったけど。
英語と日本語で話していたけど、例文を読んで日本語訳をするような内容ではなく、ラジオのようにいろんなトピックがあったのでおもしろく、実際に使うことが多い場面をかたくるしくなく紹介していたり、リズムに合わせて発音したり。
なので、興味のある海外ドラマや映画を英語の字幕をつけて英語で観る。
それを繰り替えして観て表現を覚える。分からない単語は調べる。
そして英語のネイティブスピーカーを接する機会を持つ。
英語が話せると、旅行に行っても、私も上達しているのか分からないほどかなり緩やかなペースで英語を習得してきました。
そして、まだまだ勉強中。
英会話の勉強をしようかなと思っている方!
英会話ができるようになるのは、地道で総合的な積み重ねなので時間はかかるかもしれませんが、あきらめないで一緒にがんばりましょう。

この記事を書いた人

エルティング孝子
エルティング孝子
アメリカ人との国際結婚をきっかけに2011年夏からアメリカ・オレゴン州在住。元々は乳幼児教育の仕事を日米で10年経験。アメリカで着物を通して日本文化を伝えたいと思い着付け講師の道へ。好きなことはペーパークラフトとティールーム巡り。

SHARE.

皆様のご感想をお寄せください!