ストレス溜まってる?フランス女性に人気のコロリアージュをやってみよう!

0

ぼんじゅーる!

数年前から本屋やスーパーでやたらとコロリアージュ(塗り絵)を見かけるなーと思っていたんですが、ここ数年フランスは塗り絵ブームなようです。

日本のサイトで知りました。。。

塗り絵といっても子供時代にやった簡単なものではなく大人のために作られたものです。特に女性の間で人気があるらしく、気になったので先日手にとってみました。

表紙にはアンチストレスとかセラピーと書かれているものばかり。

フランス女性ってそんなにストレス抱えてたんですねー。

お金もかからずに誰でも簡単にできて自分の好きな色を使えるクリエイティブな塗り絵はストレス発散の効果がありアートセラピーなんて言われてます。

曼荼羅や草花、日本の風景などいろーんな種類の塗り絵本が発売されてます。

私の周りのフランス女性で塗り絵をしている人はいませんが、ネットで調べてみるとコロリアージュをテーマにストレス軽減効果を認めるフランスの記事がたくさん出てきました。

やはりコロリアージュはブームだったんですねー。

なぜコロリアージュをするのか?

子供用塗り絵と比べて複雑で細かいモチーフばかりで仕上げるのにけっこうな時間がかかりそうな大人用コロリアージュ。

色を塗るという単純作業だけれど集中力が必要です。だから一度始めちゃうと全てのことを忘れて知らず知らずにコロリアージュだけに没頭してしまう。

コロリアージュをしている間は仕事やプライベートでの心配事や悩み事を完全に忘れられます。

そしてコロリアージュの良さはまずお金がかからない。難しいテクニックもマニアックな道具も必要なし。多くの人にとってやりやすいものです。それでいて自由に色を塗るという想像力を使えるし、仕上がった絵は自分の作品としてオリジナルなものとして形に残ります。

こうしてみるとコロリアージュ人気が高まるのもうなずけます。それにしてもフランス人女性もけっこうストレス溜まっていたんですねー。

こんなコロリアージュはどうでしょう?

さて、コロリアージュは見てみないとその良さがわかりません。

フランス女性ブロガーのサイトでもコロリアージュが紹介されています。

これがけっこうかわいくて見ているだけで実際に自分でもやってみたくなります。

子供の頃に塗り絵で遊んだ女子は多いと思いますが、このサイトを見ていると女子魂が熱くなるのは私だけ?

 

コロリアージュ熱が上がりつつあるあなたは見てるだけでなく実際にコロリアージュをやってみよう!ということで、

塗り絵が無料でダウンロードできるサイトを見つけたので、気になるあなたはぜひチェック!

曼荼羅やら花やら

曼荼羅

けっこう複雑な曼荼羅

最近少しストレスを感じているあなたも久々に塗り絵がしたくなったあなたもぜひコロリアージュを試してみてください!

ではまた!

この記事を書いた人

さくら
さくら
フランス在住。怖いもの知らずで日本を飛び出し各国を漂流。おかげで路上での仕事もお城暮らしも経験。やっと最近落ち着いてきた30代。旅行、食、本、映画、音楽が好き。

SHARE.

皆様のご感想をお寄せください!