あなたは周りからどう思われてる?

0

こんにちは、wakameです。

暑い夏から一転、急に気温が下がり、秋モードに突入ですね。
気付けば、今年もあと4ヶ月。月日の流れは早いですね>_<

 

人の印象って誰が決める?

さて。
先入観ってありますよね。
前評判だったり、もちろん、第一印象とかもそう。

第一印象があんまり良くなかった人が、実は優しかったり、周りへの気遣いが出来たりすると、ギャップがそうさせるのか、ものすごく好印象になったりしますよね。

私の先輩Oさん(ひとつ上、女性)は、そりゃあもう会社では有名で、私が彼女のいる部署に異動する前から、『彼女には気をつけろ』と言われてました。
何がそんなに?と聞けば、仕事は後輩に任せっぱなし、今の旦那は後輩の彼氏だったのを略奪愛、自分の権利ばかり主張するから、上司もウンザリ。とにかくめんどくさい。
とのこと。

しかも彼女、後輩・同僚だけでなく、もちろん先輩方からも煙たがられてて、さらには、一緒に働いたことのないであろう、本部のオジさま方にもえらく評判が悪い。

 

それって逆に凄くないですか?

どんだけの人なんだ、と私もかなりびびっておりました。
でね、実際の彼女はどうだったか、というと、わたしにとっては、ちょっとめんどくさいところもあるけど、「好きな人」でした。

正直で、実は小心者。
それを隠すために、強そうにしてるだけなんじゃないかな、と。
まぁ、彼女も気負いなく話せる相手だと思ってくれたから、私に対して素で接してくれたのだと思います。だからこそ、私もそう思えたのかもしれません。

一度、同じ職場で働く後輩から、Oさんの日々の勤務態度やらに対して糾弾されたことがあって。まぁ、それも直接本人に対して言ったんじゃなくて、上司にね。
で。その上司が私に聞いてきた。どうなの?と。

糾弾してきた後輩は契約社員で、ベテラン社員のOさんは彼女達より給料も良くて、なのに、仕事は極力、下に任せて、偉そうなこと言ってるだけの彼女は何なんだ、社員のくせに!!︎ってことのようでした。

私は、あぁ、この子たちは期待してるんだな、と。
他の社員達は契約社員の彼女からしたら、業務知識もあって、後輩社員の面倒見も良くて、接客態度も素晴らしくて、尊敬出来る存在の人が多いのに。社員なのに。給料も高いのに。ズルい。ムカつく。って。

で、問題は、じゃあ社員の彼女にどうなって欲しいの?ってことなんです。
それがない以上、それはただの文句で「ひがみ」

私や私の先輩からすれば、Oさんは「そういう人」だという理解のもとで、彼女と接してるから、そんなにイライラしないし、言い方悪いけど、うまく使えばいい、と。
仕事は知ってるし、頼りになる部分もあって
、相手が誰だろうと頼ればちゃんと教えてくれる。それに、業務態度とかは周りも見てるしもちろん上司もわかってる。ダメならダメで、そういう評価を上はしてるし、それを気にしてイライラするくらいなら、諦めて自分の仕事をちゃんとやったほうが良いのでは?って伝えました。
納得したかどうかはわかりませんが。

実は彼女、その後また一緒に働く機会があったのですが、彼女が私のいた部署への異動が決まった時、連絡してきてこう言ったんです。

「超厳しくて怖い先輩が異動してくるから気をつけろってみんなに言っといて。」
そう言っておけば、みんなビビってミスも減るし、一目置かれるでしょ、って。
笑っちゃいました。前評判もウワサも実は彼女発信だったのかも、って。

 

結果、なにが言いたいかっていうと。

人にはいろんな顔もあるし、側面があって、
私が接してるあの人だけが、全てではないってことです。当たり前ですか?
でも、わかってるつもりでも、あの人はこうだから、って思っちゃいますよね?
そして、私の思ってるあの人の印象も全てではない。他の誰かにとっても同じ印象とは限らない。
「あの人は◯◯だから」は私の主観でしかない。
だから誰かの言う、「あのひとは◯◯だから」に惑わされ過ぎないで、やっぱり自分が接して感じるのが一番です。

噂はひとり歩きして、勝手に誰かの印象(人格)を決めてしまうことだってあります。だってあの人ってこうなんでしょ?って。

「私にとってのあの人は、こういう人」
自分が接した上で言うのなら、それに正解も間違いもない。

私は周りの人にどう思われてるのかな。
あなたはどうですか?
客観的に見るのって難しいし、やっぱり聞く相手にとっても違うんだろうし。

出来るなら「一緒にいて楽しい」と思われたら嬉しいかな。

あなたはどうですか?

ではまた♪

この記事を書いた人

wakame
wakame
30代後半既婚。新卒入社から同じ会社に勤務。女性管理職のサラリーマン。旅行とお酒と楽しいことが大好き。自他共に認める健康体。オバサンではなくオジサン化しつつあるのが悩める不安。

SHARE.

皆様のご感想をお寄せください!