「忙しい」を言い訳にしない 明日の自分を気分よくさせる方法【前編】

0

いつもお世話になっております。
ひよこです。

最近、「忙しい」って、言葉を言い訳にして、いろんなことを後回しにしたり、やらなかったりしていました・・・ここ半年くらい・・・。

気が付いたら、あっという間に「何もしないまま」半年経過って感じです。

とはいっても、もちろん仕事もバイトも一生懸命やっていました。

要するに、強要されること(やらなきゃ済まされないこと)は、しっかり出来るわけです。

でも、自分が自主的にやりたい、やろうと思っていることがなかなかできていない・・・。

なんだか、いつも心の中に何かひっかかっている感じ・・・

「仕事、バイト」は、やらされている感がある・・・だからこそ、プライベートでは自主的に動きたい!って思っているのに・・・「忙しい」が口癖でなかなかやり切れていない!

そうすると・・・自分の成長も感じられないし、なんだかいつも時間に追われている感覚だけで、
まったくもって充実感の得られない期間だったなぁ、と反省しています。

毎日が、「リア充」である必要は全思うし、そんな生活に憧れる・・・私でもありませんが。

でも、なんだか無為に時間が経ってしまった・・・ということは避けたいなぁ、とも感じている日々です。

三十路の時計は進度が早い!

中学生、高校生のころと比較して、社会人になってからは時間が経つのが早いと感じることはありませんか?
気が付いたら、年末・・・気が付いたら、新入社員が職場に入って来ている・・・!!!

20代の頃、人生の先輩(30代、40代の女性)に、「30過ぎたら、時が経つのはあっという間だよ~」
いわれていました。

「そんなものかなぁ~」と思っていたけれど・・・

実際に自分が30歳を過ぎて…特に35歳を過ぎたあたりから、ひしひしと実感しています。

 

本当に、「あら~」っという間に月日は過ぎます。

知り合いの子供は気が付けば、小学生になっているし、親は還暦を迎えているし、おじいちゃん、おばあちゃんは、80代も後半に・・・。

私が小学校6年生の時に、面倒を見ていてた小学生1年生だったAちゃんは、いつの間にか母親に・・・。

なんて、いろんなことが起こってきます。

特に私のように、地元を離れている場合には、その変化の大きさにびっくりすることも多々あるのではないでしょうか?

いつの間にか、地元の同級生が3人の子持ち、良いお父さんになっていたり・・・。
地元のPTAの会長をやっていたり!ひゃー。

で、そんな時に、ふと考えてしまうのです・・・。

「私は何をやっているんだろう・・・」
「この数年間、何か変わったのだろうか・・・」と。

毎日同じことの繰り返し・・・でも、その中でも!

平日は、ほぼ変わらない生活・・・日々仕事をこなすことで精一杯。

そして、週末は、これまた変わらず・・・「彼氏が欲しい~」と口では言いながら、気楽な女友だちと、なんとなくおしゃれな居酒屋で飲んで、愚痴って、婚活しよう!と約束して・・・それでおしまい。

30代、独身女性あるある、です。こんな光景はどこにでもあふれかえっています。

何かしないといけない(って、誰にも強制されていないのに、なぜか強迫観念を感じる)
自分が変わらないといけない(どう変わりたいのか良くわからない・・・)
他人と比べて、自分が劣っているように感じる(友人は、もう結婚して子供もいるのに!)

焦る気持ちはたくさんあるけれど、「毎日が忙しくて!」とついつい自分に言い訳していることもあると思います。

まぁ、お分かりのように、私も最近そんな感じでした

「忙しい」って魔法の言葉・・・なんだかその言葉を使うだけで自分は頑張っているけれども、「抗えない何か」のせいにできるような気持ちになるから。

やりたいことはある(決して無気力に生きているわけではない)
でも、できないのは、時間がないから(時間がないのは自分のせいではない)

そんな気持ちで毎日を過ごしていた私。

時間がないって、本当に良い言葉。

でも、気持ちの中では・・・そんな言葉をつかう自分が好きにはなれなかったのも事実。

振り返ってみると、忙しいと言いながら、惰眠をむさぼっていたり。
延々と、週末ネットサーフィンをしていたり。

つまらないことで時間を費やして、気が付けば今週末も何もせず終わったぁ~ってことない?

「(簡単でらくちんなことには時間が費やせるけど、メンドクサイことに使う)時間はない、ってのが正解だと思う。」

だから、いつも言い訳しているような変な気持ちで、いつまで経っても、なんだか心は晴れないのです。

これって、すごくあなたも思い当たらない?

 

次回に続く。

この記事を書いた人

ひよこ
ひよこ
1970年代生まれのO型、肉食女子です。猪突猛進、と言われ続けて早20年。毎日、沢山笑って、沢山話して、沢山幸せを感じながら生活できるように、日々、精進中!趣味は、お酒と、読書。あと、合コンセッティング。

SHARE.

皆様のご感想をお寄せください!