20代は勢いで乗り切れたことも30代では、思考していかないといけない

0

いつもお世話になっております。ひよこです。梅雨も終わりますね、今年は降水量が少なくて夏場の水不足が心配です。そして、すでにバリバリアラフォーの私は、お肌の水分量も気になるところです・・・てかりとは無縁の、バリバリ乾燥しているお肌を潤していきたい!

30代を振り返って・・・「20代とは違う」と思うこと

人生は人それぞれ、あなた自身が一番分かっていることだと思います。外見も、声も、考え方も、育ってきた環境も誰一人同じ人はいませんよね。それでも、他人と比べて落ち込むことも当然あると思います。

20代の頃の私を振り返ると、「人と違う」ということで、そこまで悩むことはありませんでした。私なりに、仕事も、恋愛も楽しんできていたと思います。それが30代に入り、周りが結婚、出産など大きなライフイベントを経験していくのを目の当たりにすると、「人と違う」「あの人が経験していること(結婚・出産)を私はしていない」ことがどよーんと重く、心にのしかかってくるようになったのです。

この違いは、なんなんだろう・・・と真剣に考えるようになりました。20代の頃は勢いがあれば大抵のことは乗り切ってこれた気がします。仕事でミスをして、怒られても、大好きな彼と別れても、それでも「立ち止まる」ことなく前に進んで生きてこれました。(その時は悩んでいただろうけど、もう思い出せない痛みです)

30代になると、会社の中での責任や、大人としての価値観などがより一層求められて「勢い」だけでは進めなくなってきている気がしました。

体調にも変化が・・・終電で大好きな彼の家に行き、始発で帰宅。着替えて会社に行っていたあのパワー・・・今考えると、どこからそんなパワーがあったのかと、愕然とします。

20代はどんな時でも、ガンガン前に進む自分がそこにはいました。

30代は「思考」する時間が多くなる

「勢い」だけで過ごしてきた20代、それが終わり、30代に入ると周りの友人たちが結婚したり、子どもを産んだりと人生のステージを大きく変えて行きました。

その中で私だけは、そのまま同じステージに取り残されたような気持がして、なんとも言えない気持ち、「焦燥感」とでもいうのでしょうか?それが日に日に大きくなっていきました。そんな焦燥感を抱えながらでも、日々、「婚活だ」「合コンだ!」と何とか勢いだけは止めないように頑張って生きていました。それは、楽しい時間でもあり、また疲弊を伴う時間でもありました。まだ、自分も恋愛市場にいるという安心感、そしてこの先どこまでこれが続けられるのか、という先の見えない不安。

そんな中、「本当の自分はどうしたいのか」「本来の自分はなんだったのか」と真剣に考えるようになりました。仕事は忙しくやりがいもある、プライベートも充実している、でも本当に満たされていない自分に気づき始めるのが30代だと思います。

頭のどこかで「何かを変えないといけない」でも、「どうやって変えるの?」悶々と時間だけを浪費して考えるようになります。

誰もが一生懸命、自分の人生を生きるために生まれてきています。人と比べることの愚かさは知っているはず、なのに比較してしまう自分がいたり、自分に自信が持てなくて落ち込んだり。

30代って、そんな感じですぐに躓き、悩む時間が多いのではないかな、と思います。特に独身女性は、「結婚」「出産」などを考えると頭の中がぐるぐるし始めて、エンドレスループにはまるのではないでしょうか?

そんな時は、じっくりと自分の心と向き合って、「思考」する時間を持つ必要があります。
20代の頃は興味もなかったかも知れない「心理学」「自己啓発」なんてものに目を向けてみてもいいと思います。あなただけで考えていても、結局は「あなたの枠」から出て考えることは難しい、つまりいつまでも同じところを巡るだけです。

アラフォーの私からのアドバイスです

30代、ちょっと心が疲れてきたら、少し立ち止まって「心と対話」してみませんか?
週末に寂しさを埋めるために予定をたっぷり詰め込むのではなく、興味のある範囲で本を読んだり、インターネットで調べてみてもいいかも。

私自身、婚活だ、合コンだ!とやってきました。それについては今でも頑張るべきだ!と思っています。行動しなければ何も変わらないのは事実だから。

 

同じように自分の心についても、じっくりと観察して何かしらの行動を起こしてみましょう。自分を労り、自分をもっと好きになるための行動をしてあげることで、必ず人生は良い方向に向かっていくと思います。

今回はちょっと真面目に書いてみました。何かのきっかけになれば幸いです。

では、これからもよろしくお願いします!一緒に明るく、楽しんで「Life style Co」な女性になりましょう!

では、またねん。

この記事を書いた人

ひよこ
ひよこ
1970年代生まれのO型、肉食女子です。猪突猛進、と言われ続けて早20年。毎日、沢山笑って、沢山話して、沢山幸せを感じながら生活できるように、日々、精進中!趣味は、お酒と、読書。あと、合コンセッティング。

SHARE.

皆様のご感想をお寄せください!